もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

美容院事情2

ケアマネとの毎月の打ち合わせ時に、
デイサービスでのカットのレベルの低さについて
ついつい文句を言ってしまいました。
ケアマネに言っても仕方のないことなのに…。


近所の美容院に連れて行くことにしましたが、
ここは母の実家であり、私にとっては「おばあちゃんち」で、
近所の美容院、どこが良いのかさっぱりわかりません。
そこで、隣に住んでいる母の従弟の奥さんに教えてもらいました。


ごくごく近所で、美容師さんが一人でこじんまりとやっている美容院を
紹介してもらいました。
祖母も通っていた美容院とのこと、で、従弟の奥さんも行きつけとのこと。
母が認知症ということも理解してくれて、親切でした。
私が母宅を訪問した日、そろそろ帰る時間という夕方に
母と一緒に美容院に行き、カットや染めについて打ち合わせをして、
お支払いをして、母をお願いして、私は帰宅する、というスタイルになりました。
母は「えー帰っちゃうの」と言いますが、
私が視界から消えるとほどなく忘れてしまうようです…。