もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

美容院事情1

3年前ぐらいは、母は美容院に自分で行っていました。
元々おしゃれな母でしたから、気に入った美容院まで、
多少距離があっても通っていたこと思います。


2年前ぐらいから
「行きつけの美容院が遠くに移転しちゃったのよ」
と言って、美容院に行かなくなりました。


実際は移転はしていません。母は自分でたどり着けなくなったのでは、
と思ってます。
曜日の感覚もないので、行けても休みだった可能性もあります。


歩いて5分以内に、美容院は5~6軒はあるのですが、
母は「近所に美容院がない」と言い切ります。


ケアマネに相談したところ、週四日言っているデイサービスで、
週一回美容師さんが来て、カットや染めをやってくれるとのこと。
それは、便利と早速申し込みました。
1回目は、まあこんなものかな、という感じだったのですが、
2回目、真夏ということもあってか、
ただただ短く刈られてしまいました…。


病院で久しぶりに会った母の友人(高校時代からの親友)が、
私に「どうしちゃったの」と小声で尋ねてくるレベルです…。


勿論有料で、普通のお値段を払っての結果なので、
納得できない気持ちでしたが、切ってしまった髪はどうしようもありません。
便利だからなどと思った私が悪いのです。
母にも嫌な思いをさせてしまいました。