もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

母の買い物

元々買い物好きな母でしたが、
今も買い物は母の楽しみです。
昨夏は大変暑かったせいもあり、
歩いて10数分かかるスーパーに行く習慣は無くなってしまったようです。


歩いて5分以内のコンビニとドラッグストアと
昔ながらのお米やお茶を扱うお店
(最近は古い蔵造りを活かして観光客も意識している…)
に行っているようです。


血糖値が高めなのでできれば食べてほしくない、
クリームパンやあんパンを頻繁にコンビニで買ってしまうことが
悩みの種です。


母は在庫管理できる品物とできない品物があり、
無くなっても自分で補充できない品目が段々増えてきています。
ゴミ袋や中性洗剤、ティッシュやトイレットペーパー等は
「買いに行くんだけど、どこも売り切れで買えなくて困ってるの」
と言います…。


「そんなことあるわけないでしょ…」と言いたくても、
言っても無駄なので、飲み込みます。