もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

朝のやりとり

ほぼ毎週母を訪問しています。
早い時には8時半過ぎ、遅くても10時半ごろまでには到着するようにしています。
早くいかないと、母が出かけてしまうかも、と思っているので。

最初に顔を合わせると
「あら~久しぶり」と言われます。
「先週も来たよ」
と言っても
「そうだっけ」と流されます。
勿論覚えてないから仕方がありませんね。


「朝ご飯食べた?」と聞くと
「食べた」
「何食べたの?」
「炒り卵とほうれん草」
食べてなくても、何を食べていても同じ答えです。
覚えていないので、そう答えることに決めているのか…。


病院に行く日は、朝食を食べてないと
待ち時間中におなかがすいて、帰りたくなってしまうので、
食べた痕跡を探します。
用意しかけて、放置されていることもあります。
炒り卵でも、ほうれん草でもありません。