もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ぶれない人

母とランチにうなぎ屋さんに行きました。
1か月半前に、初めて来てみました。
昔からのお店のようですが、ランチはお手軽なものが色々あって、
「うな重」だと量的にも、塩分的にも、
なかなかお気に召さない母も気に入って食べてくれました。


再訪です。
前回来た時に、母はお丼が「重い」と言っていましたが…。


陶器の普通の丼なのですが、
持ってみると思いのほか重さがあるのです。
昔からの老舗なので、お丼も昔のものなのでしょう。
昔は、女子供はお丼なんて、食べなかったし、
丼物を注文する人は、「重さ」なんて感じない、
力強い人たちだったのでしょう。


母は、
「美味しいわ」
とニコニコ食べていますが、
「お丼が重い!」
そうですよね。
やっぱり、コメントはぶれませんね。