もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

病院

母は、3か所の病院に通っています。


1つ目は5年以上前から通っている整形外科。
「足がしびれる」ということで、通っていますが、
いつもしびれているわけではないようです。
日に三度薬を飲み、湿布ももらっているようですが、
傍目からみて「気休め」のように思えます。
徒歩5分ほどのところにある病院ですが、
私は母と同行したことはありません。


2か月ほど前、
「病院に行ったら先生が机の上にうつぶせになって倒れていて、
薬がもらえなかった」
という不思議な話をしていました。
ヘルパーさんにも同じ話をしていたようです。
しばらく、病院に行きませんでしたが、
ほどなくまた普通に通院を始めました。


どんな出来事があったのか、
なかったのか、はわかりません。