もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

保佐人で便利なことも

防犯カメラの取り付け費用を電機屋さんに支払うために
銀行に行きました。
母のお金の管理上、通帳に支払いが記載された方が何かと便利なので、
振込みにしました。


保佐人の手続きをしたので、私一人で銀行に行き、
母の口座から振り込み手続きをします。
とても楽ちんでした。
母と銀行に行くと、何のために来たのか、は勿論、
銀行に貼ってあるポスターやチラシのことや、
今日は何月何日か、
といったたくさんの質問に答えなくてはなりませんでした。


一人で行って手続きできる気楽さに保佐人になってよかったかも、
と初めて思えました。