もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

民生委員

母の地区の民生委員の方から、私が母宅訪問している時に、
会いたいという連絡がありました。
民生委員って言葉は聞いたことがありますが、今まで関わったことがなくて、
どんな用件なのか不安になります。
母がご近所に迷惑でもおかけしているのか、と心配にもなります。


実際は、状況を把握しておきたいというようなことで、
緊急連絡先や母の通院や服薬の状況について用紙に記入して
情報提供するという内容でした。


民生委員の方は昨秋亡くなった祖母のこともよくご存じで、
地域で見守ってくれる方がいることを心強く思いました。


母にも以前から何度も会っているそうです。
が、母は全く覚えていないようでした。
お帰りになったあと民生委員の方のおいていった名刺をみて、
母は「うどんやさん?」と聞いてきます。
なぜ、そう思うのかはいつものように謎です。