もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

母と旅行6

知らないところに来ているせいか、
頻繁になると30分に1回トイレに行きたがります。
普通の時にはないことなので、不安な気持ちがそうさせるのかもしれません。


リゾートマンションの部屋のトイレはユニットバスでしたが、
回数の多さのせいでしょうか、
トイレットペーパーをたくさん使ったせいでしょうか、
(半日で一巻つかってました…)
トイレが詰まってしまいました。


管理の人に詰まったトイレをパコパコする道具を借りて、
自力で直そうと奮闘します。
母は覗き込み
「どうしたの?」
「何してるの?」
と、5分に1回聞いてきます。


なかなか直らないのと、母の質問にうんざりしますが、
諦めるわけにはいきません。
そうこうしているうちに、母が
「トイレに行きたい」と言い出します。
1階に共用のトイレがあったことを思い出し、
パコパコを中断して、母を連れて行くことにしました。