もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

母と旅行4

旅行の主な目的はゆっくり温泉に入る事です。
母は、家のお風呂には入ろうとしません。
「溺れるかもしれないから」
週4日行っているデイサービスで毎回入っていますが…。


足がしびれると言っているので、温泉に入ると少しはいいかな、
という気持ちもありました。


閑散期を選んだので、リゾートマンションの大きなお風呂は母と二人
貸切状態です。


母は水栓の使い方がわからず、シャワーを上に向けて開栓したため、
まともにお湯を浴びてしまいました。
声をかけてシャワーの向きを毎回確認してから操作してもらうようにします。
(貸切状態で良かった~)
それでも、お風呂から出る前、体をふき終わった後に、
またシャワーを浴びてしまう状況になってしまいました。
出るばかりになっている私も立ったまま待つしかありません…。


そんなことはありましたが、
広いお風呂で二人でのんびりできたことに母はうれしそうで、
「泳いじゃおうかなあ」と子供のようにはしゃいでいました。


やっぱり来て良かったと心から思えました。