もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

足のしびれ

母は何年も前から時々足がしびれると訴えています。
整形外科で検査しましたが、服薬と湿布しか対応策がないようです。
それでも、歩くのに不便な様子は全くなく、
むしろ速足でいつも歩いていました。


一緒に整形外科に行ったことはありますが、
挨拶もしない、目もあわさないような医者で、
混雑しているのは、他に医者がいないのか、
それとも愛想が全くないだけで腕は確かなのか、なのでしょう…。


何年も薬をもらっていても、もらっても飲み忘れても、
あまり変化が無かったので、母を見ている周りの人たちは、
みんな整形外科の通院は気休め、だと思っていました。


ここ数か月、母は整形外科に行っている様子がありません。
少なくとも2か月以上、薬は飲んでいないようです。
湿布は薬局で買ったのものがおいてありました。


そして、ここ2週間ほど母は足がしびれると訴えるだけではなく、
歩く速度が遅くなりました。
しかし、自ら病院には行きたがりません。


次回訪問時には、どこか整形外科に連れて行かなくては、
と訪問時の用事が増え続けることに、また気が重くなります…。