もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

電機工事

前々から、困っていたことの一つですが。
母がエアコンのコンセントを抜いたり挿したりすることを止められないことです。
エアコンのコンセントは、かなり高い位置にあり、脚立と使わないと、
手が届きません。


リモコンでスイッチを切った後もエアコンのランプが点滅したりするので、
母としては外出前に「完全に切りたい」と思うのでしょう。


貼り紙してもはがしてしまいます…。
電機屋さんに工事してもらい、
エアコンのコードが伸びるところまで伸ばしてもらい、
母が手の届く位置にコンセントの差込口を下げてもらいました。


工事中母は
「あのおじさんなにやってんの??」と興味津々でした。
何か手伝いたくて、うろうろしていました。
いつもと違うことが家の中で起きているのは、
刺激になって良いのかとも思いましたが、
工事のこともすぐ忘れてしまうのでしょう…。