もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

そこも私の気配りするところなの

3週間たらずの間に二回現金をしまい忘れて探せなくなっている母。
(私はどこかにあるはず、と思っています)


妹とメールでやりとりして、お財布に現金を入れるようにして、
まとまったお金を渡すことはやめようと思っています。
それが正しい?解決策なのかは、わかりません。


そんなあれこれを思案中の時に、ケアマネからメールがきました。
「お金が続けてなくなったことで、ヘルパーさんたちの精神的負担が大きく、
今後のことを話し合いたいので、次回訪問時時間をとってほしい」とのことでした。


そうなんだ。そこも私が気を遣わなくてはいけないところだったのね。
という気持ちです。
母がお金を無くすことで、周りの方々に迷惑をおかけしているとは、
わかっていましたが、「精神的負担」とは…。


私の精神的負担も何かどこかで何とかしてほしい、と
心の底の底の方で、叫んでみました~。