もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

友人

母は、地元に友達があまりいません。
私の知っている母の友人は一人だけです。
私が子供の頃から知っていて、私も年賀状のやりとりをしています。
10年前までは、母はその方と旅行に行ったり仲良くしていました。
母が祖母の介護に戻ってからは、
「介護の邪魔をしても…」と母を誘うことをためらわれていました。


昨年、祖母の入院と母が認知症と診断されたことを私がハガキで知らせると、
母を訪ねてくれました。
母は昔の懐かしい話をよく覚えているので、楽しむかと思ったのですが、
母があまり記憶していない話が多かったようです。


長年仲良くしていたことをよく知っている私からすると、
二人のお付き合いがなくなることを残念に思います。
しかし、母はあまり覚えていない昔の話に興味をもてないようで、
それはお友達も感じたようで、二人の行き来はそれきりになってしまいました。
認知症で失うのは記憶だけではありません…。