もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ニンジン料理

母は、その時々同じ野菜ばかりを買い込みます。
先日は、冷蔵庫を開けたらニンジンが7本ありました。


ホウレンソウも6把、トマトも7個、白菜も四分の一が2個、
レタスも二分の一が2個ありましたが。


ニンジンが気になったので、ニンジン料理を作りました。
ニンジンと高野豆腐の煮物と、
ニンジンとシラタキ(これもなぜか7つ在庫有り)のピリ辛炒め。
ニンジン二本使いました。


もし、家で自分のために作るなら、
ニンジンと高野豆腐にはシイタケが入れたいし、
ニンジンとシラタキのピリ辛炒めにはゴボウか厚揚げでも入れたいと思います。


母の家では、買いすぎている野菜で、
買い足さないで作ることをテーマにしているので、
家では作らないかも、のちょっと不思議な料理になります。