もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

朝食色々

家を5時に出て、始発の電車で向かう時には、
最寄りの駅前のコンビニでおにぎりを一つ買います。
私鉄を乗り継いで、新幹線に乗ったら、朝食代わりに食べます。
次の停車駅では、通勤に使っている人が大勢乗ってくるので、
その前に済ませてしまいます。


スケジュールに余裕があって、6時過ぎに出かける日には、
途中のどこかで何とかなるだろうと思いつつ、結局いつも同じ、
JRの乗り継ぎのホームの自動販売機でパンを買うことになります。
乗り継ぎに気が急いて、駅構内のコンビニに立ち寄る余裕がないのです。
登校の高校生で満員状態から、少し空いて座れたところで、パクリと食べます。


車で出かける時には、SAのコンビニによって、
片隅に用意されたカウンターでお茶とおにぎり、かな。
時々は夫と二人で、高速を降りてから吉野家の朝食ということもあります。


家で食べてから出かけた方が良いのかもしれませんが、
時間なのか、心なのか、余裕がなんだかない結果です。
普段の日は、必ず朝食食べて出かけてますけど…。