もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

お出かけ前に

外出する前には、
火の元、戸締りの確認を何度もします。
二階建てなので、全部の窓を見て回るとそれなりに時間がかかります。
二階を見回った後には、また一階を見回るし。
火の元は、IHなので、スイッチの確認です。
持ち物の確認も念入りにするので、私の用意ができてから、
母が出かける準備に納得するまで、10分以上かかることもあります。
「全部見たから大丈夫」と言ってもすんなり納得できないようです。


そして、コンセントを抜きます。
電子レンジ、炊飯器、ポット、TV、エアコン…。
多分節電意識から来ているのだと思います。
エアコンのコンセントは椅子に乗らないと届かない高さにあるので、
抜いたり挿したりが、危険です。
「危ない」と言っても聞かないので、
「エアコンが壊れる」と言って止めてもらっていたのですが、
一人の時には、やっているようです。
ヘルパーさんから指摘がありました。


来週行ったら貼り紙してみるしかなさそうです。