もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ボランティア

約10年、伝統芸能を趣味で習っていて、趣味の仲間と時々ボランティアに行きます。
デイサービスのレクリエーションによんでもらうことがほとんどです。
1時間弱の時間をあれこれの出し物で楽しんでもらえるよう、努めています。


だいたい20人前後の方に見てもらうことが多く、
体が不自由な方も、母のように認知症の方もいます。


子供の頃に聞いた音楽や踊りに、なつかしさのあまり泣く方や、
「普段はあまり反応のない方なんですよ」とスタッフが言う方が、
手拍子や掛け声をかけてくれたり。
自分の楽しみのために始めたことですが、
喜んでもらえることが本当に心の糧になります。


母の通うデイサービスに行くことはできませんが、
「気持ち」はどこかでつながっていくのだとも思っています。