もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ご飯の保存

電気釜でごはんを炊くと、母はすぐスイッチを切るようです。
いつも2合は炊いているようです。
食べられなかった分は、温度が下がるまで、炊飯器に残し、
その後冷蔵庫に移動して保存。
食べる時には、電子レンジで温めています。


訪問時に困るのは、冷蔵庫のごはんがいつから保存されているものか、
わからないことです。
母の炊飯は不規則で、思い立ったら炊くし、炊いても忘れるし、
炊いても食べない時もあります。


炊いたご飯は、冷凍してほしいと思っていますが、
母には違和感があるらしく、決して冷凍しないし、
私が冷凍した分を食べることもありません。