もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

私の気晴らし

1月にカウンセリングを受けて、
「介護に時間をとられている」と思い、イライラしている割には、
他に無駄な時間を使っていることに気付き、
「時間が無いからできない」と思い込んでいたことを
「してみる」ことにしました。


主に友達と連絡をとったり、会ったり、遊びに行ったり、飲みに行ったり、
という平凡なことです。
でも「時間が無いからできない」と思っていたときは、
「連絡取ってもどうせ会えないし、約束してもドタキャンするかもしれないし」と
自分の中で後ろ向きに完結?していたことでした。


連絡してみると、予定を合わせてくれる友人もいるし、
久しぶりに会えば楽しいし、行きたかったところに遊びに行けたり、
「いつか」と言ってなかなか行けなかった飲みも実行できたし。
結局「時間をとられている」ということは自分の思い込みの部分が多かった、
ということに気付きました。


勿論実際に時間をとられていて、諦めていることもありますが、
できる範囲で、できることで、気晴らしできる事に気付けて、
気持ちに余裕ができたように思います。