もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

銀行で待つと不穏


生活費を下ろすために母と銀行に一緒に行きます。
いつも空いている印象があったので、ちょっと油断してました。
座る場所を確保するのがやっとの混雑ぶりです。


母は以前一人で来て、もめごとをおこしています。
母には「一緒に来るようにって言われているのよ」と言って、
母が一人で来ないように気を付けています。


それでも、待っているうちに母は気に入らないことを発見して、
「窓口に文句を言ってくる!」と息巻きます。
フロアに作られたパーテーションで仕切られたスペースが、
気に入らないのです。
確かに、必要に迫られて仕方なく作ったのか、
フロアを狭く感じさせています。
でも。
そのことで、窓口に文句を言うなんて普通は考えられません。


そんなことをされたら困るので、何とか母の気をそらす話題をさがします。
「お昼は何を食べたい?」
「なんでもいい。ちょっと文句いってくる」
「お気に入りの美味しいお寿司最近行ってないよね」
「そうかしら」
「久しぶりにお寿司を食べに行きましょうか」
「そうね」
と、何とか話題をふりますが、母の気になるパーテーションスペースが目の前なので、
危険スレスレです。


窓口で名前を呼ばれまで、食べ物の話題でつないで、
何とかトラブルにならずに済みました…。