もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

家裁にて2

母が退出すると、微妙な雰囲気が流れます。
かなりしっかりしているように見えたことで、
それぞれ「思惑」が交錯しているのが目に見えるようです…。


私は相続のために申し立てが必要だと思っていても、
裁判所はそうは思ってくれません。
極端に言うと「母の財産?を勝手にしたい娘」ではないのか?
という視点で見られているのです。
叔母や夫と来ていて良かった、と思いました。


保佐人の申し立てをしてたのですが、
私がなることができるかどうか、かなり微妙な雰囲気で
2時間弱の申し立ては終了しました。
保佐人には、地元の弁護士がなる可能性もあるとのこと。
毎月、料金が発生するとのこと。
結果は三週間後ということでした。