もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

外食

冷蔵庫にたくさんある野菜を調理して、母と食べるのが優先ですが、
気晴らしや刺激になって良いかなという思いもあり、
母と外食にも出かけます。
母自身の料理や私の料理、デイサービスのランチでは、
マンネリかな、と。
介護に通うようになってから、ネットでチェックしてお店をあれこれ探しましたが、
思いのほか良いお店が色々ありました。


◆近所のイタメシ屋さん
いつも混んでいて人気のほどが伺われます。
ランチも予約しておかないと、すんなり座れないこともあります。
このお店のピザは私にとってベストかもしれません。
毎年イタリアに研修に行っているという、本格的なお店です。
野菜は地元のものを使っていて、珍しい野菜、味の濃い野菜を楽しめます。
イケメンのマスターのことを母はなぜか「おじさん」と呼びます。


◆お蕎麦屋さん
古い造りが趣のあるお店で、母と同年配?と思うようなおじいさんが打っています。
しっかりとしたそばの香りと、かみごたえが味わい深いです。
ただ、時々休業が続き、入れないこともあるので、
また食べられるかなあ、と心配しています。
夏は、丸ごと揚げた茄子の冷たいお蕎麦がとっても美味しくって気に入っています。
母は注文してから出てくるまでに何を頼んだのか忘れてしまうようで
「これ頼んだかしら…」と毎回言っています。


◆お寿司屋さん
街でも歴史のあるお店で、当代は3代目だったか、
新鮮な魚と的確なひと手間をかけた美味しいお寿司を楽しめます。
一度夜伺って、思い切り飲んだり食べたりしてみたいですが、
今は母とお得なランチを楽しんでいます。
「ここのお寿司は上等な味がする」
と母も大満足してくれます。