もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

カウンセリング

遠距離介護も3年目に入り、当初の「意気込み」が薄れてきて、
「いつまで続くのか」「何を求めているのか」…という答えのない自問自答が
苦しくなっています。
気持ちを整理できたら、と思いカウンセリングを受けました。


丁寧に気持ちを聞いてもらい癒されるとともに、
自分の感情を整理する手助けもしてもらえたように、
思います。


答は出ないけれど、今の母と私、という行き詰った視点から、
今までの母と私という広がりのある視点に切り替えることで、
苦しい自問自答から離れられる気がしました。


カウンセリングでは、話題に出ませんでしたが、
「介護で時間が奪われている」と普段思っている割には、
まだまだ無駄な時間を過ごしていることも多く、
自分のやりたいことにもっと積極的に時間を使うべきだということにも
気付けたように思います。


気持ちが楽になる出口が少し見えたように思いました。