もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

乾燥肌

認知症の薬をもらっている病院で、医者に言われました。
「肌が乾燥していて、搔き傷があります。お風呂で石鹸を使うのをやめるか、
保湿クリームを塗るようにしてください」
母は、元々乾燥しやすい方ですが、背中など私は見ていなかったので、
教えていただき助かりました。
母の持ち物を見ても、身体用のクリームは持っていなかったので、
とりあえず、コンビニで一つ購入しました。
(大きな薬局に行く時間が無かったのと、たくさん種類があるところで、
買い物しようとすると母は迷ってとっても時間がかかるので。)


帰ってきて開封して母に試してもらうと
「美味しそうな匂いね」と気に入ってくれたようです。
母のデイサービスに持って行く鞄にいれて、
送り出しをしてくれるヘルパーさんにメールで、お知らせとお願いをします。


ちょうどケアマネさんとの打ち合わせがあったので、ケアマネさんからも
デイサービスに連絡して、お風呂のあとクリームをつけるよう促してもらうようにしました。


母が何かするには、たくさんの人の理解と協力があってのことだなあ、
と今回も思うのでした。