もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

物忘れの色々

私の母が認知症と聞くと、
「うちの母もそうかしら~」とよく聞かれます。
「気になるなら病院に行った方がいいよ」としか言えませんが、
みんな色々苦労しているようです。


「母の家に行って『お茶入れて~』って頼んだら、
母が持ってきてくれたお茶碗の中、お湯なのよ」
「お湯じゃない?って言ったら、そんなことはないって」
「でもお湯なので、台所に行ってみたら、お茶葉を急須に入れ忘れてるのよね~」
この友人のお母様は病院で診断を受けましたが、まだまだ大丈夫とのこと。


お母様と同居している別の友人は、
「郵便物を母がしまい込むので、何が来ているのかさっぱりわからなくて
困ってるの」
「母が通販で、同じものを何度も大量に注文するのよね~」
このお母様は要支援1だそうです。



いずれも要介護1の母より進んでいるような気のする話でしたが、
認知症って、どこから病気になるのか、介護度合いの基準とか、
素人には、なかなかわからないものですね。