もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ホウレンソウだらけ

冷蔵庫の野菜室をあけると、ほうれん草が5把入っています。
だいたい同じ野菜がたくさん入っていて、食べきれなくて捨てています。
しかし、買ってくるということは基本的には
「食べたい」もしくは「食べなくては」と思っているようなので、
母の買ってある野菜を調理することにしています。


ホウレンソウは置いておくと傷んでしまうと思い、
とりあえず茹でておこうとしたら、拒否されました…。
「茹でたてが美味しい」「茹でておくとまずくなる」
そうですね。
でも、デイサービスに行っている日は、帰ってから料理をしないのだから、
茹でておいた方が食べるチャンスは増えると思いますよ。
茹でておいたホウレンソウの美味しい食べ方もあるでしょう。
と言いたいところですが、そんな反論無駄ですね。
母が好きなようにするしかないのです。