もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

下着の名前

病院に行って診察の時、母が祖母の名前の下着を着ていて、
恥ずかしい思いをしたので、
病院に行く前には必ず母の下着をチェックするようになりました。
新しい下着を買って、最近は名前の書いていないものを着ていたので、
ちょっと油断していました。


気温も下がり、肌寒くなったので、冬物の下着に変えた母に気付かず、
病院での診察の時の母の下着を見ると…。
マジックで書いた祖母の名前を上からマジックで消したものでした…。


母としては、祖母の名前が書いてある下着だとダメという意識は、
あったのでしょう。
うっかりしていた私はどきっとしました…。
出かける前には必ず確認、ですね。