もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ポカリスエット

母の家の冷蔵庫にはポカリスエットがいつもたくさん入っています。
水分補給に良い、と何かで知ったのか…。
夏の暑い頃ならともかく、寒い冬になっても冷蔵庫の扉の半分は、
ポカリスエットが占めています。


冷蔵庫の扉の開け閉めの度に、バランスをくずして倒れます。
母一人なんだから、飲んでいるものと次に飲むためと合わせて二本、
入れておけばよいのに…と思いますが、そんなことを母が気にすることは
ありません。
毎日冷蔵庫が使いづらいだろうに、と気がもめますが、
そんなことでいちいち母とぶつかるわけにはいきません…。