もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

年末年始シフト

ケアマネから、年末年始のスケジュールの確認がありました。
年末年始、母がいつも行っているデイサービスは休みになります。
ヘルパーさんも、できれば休みたいとのことで、当然のことと思います。


メールをしても返事の来ない妹に「翌日までに必ず返事を下さい」と
書き添えて、年末年始の予定を聞きました。
日頃の埋め合わせをしてくれるつもりなのか、
年末年始は妹が泊りがけで行ってくれるとのこと。
ホッとしました。


母の介護のために、できていないことを
集中して片付ける年末年始休みになりそうです。