もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ピロリ菌

市の検診を受けて、母にピロリ菌がいることがわかりました。
薬で除去できると聞いていたので、簡単に考えていましたが、
「朝晩食後に一週間」の服薬が必要だと聞いて、
これはなかなか難しい…とうなってしまいました。


服薬は、一人だと時々忘れたり、捨てたりしてしまいます。
デイサービスの送り出しのヘルパーさんや、デイでの昼食時の服用や、
周りの人の見守りで、まあまあできている、という状況なので、
駆除のために一週間きちんと飲めるかというと、
完璧に飲むのは無理だろうなあ、と思います。
うまく連携できる1週間に狙いを定めて、服薬を開始するしかないかと
思っています。


ピロリ菌は、きっともう何十年も母の中にいたのだと思います。
認知症になる前に駆除しておいておけば…、とつくづく思います。