もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

夜の外出対策

デイサービスから帰宅後に、どうしてもコンビニに行ってしまう母。
敷地内に住んでいる母の従弟の奥さんからも
「危ないので、何かしてあげて」と心配されました。
母のコートはみんな黒いし、コンビニに行くときに持って行くであろうバッグも、
目立たない色合いです。


母はデイサービスから帰った後コンビニに行っている記憶がないのか、
秘密にしたいのか、
「暗くなってからなんて、外出してない」と否定します。


対策としては、
①コートやバッグに反射板?を貼る。
②コートやバッグを白いものにする。
の二つがとりあえず実行可能かと思いますが。


母は元々着るものにはとてもこだわりがあり、気に入っているコートやバッグに
反射板を貼ったら、「怒るだろうなあ~」と危惧しています。
と言って、白っぽいコートやバッグをこちらが用意しても
多分気に入らず「着ないのでは~」と心配です。
そして、母と一緒に買いに行くとしたら、「気に入るものは見つからない」と
思うのです。


母の持ち物を見ていると、最近実家近くで買っているものはとても少なくて、
母も日ごろから「このあたりのお店では気に入るものを見つけることができない」
と言っています。
先日の祖母のお葬式用に喪服を一緒に買いに行った妹はとても苦労したそうです。
母は最後まで気に入らなかったそうですが、翌日絶対に必要だから、
ということで、やっと説得できたそうです。
白いコートも説得できるかもしれませんが、着る確率は低いかも…。