もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

法要は済んでいた①

長男叔父が、祖母のお骨を持ち去ったことを聞き、
翌々日急遽母宅を訪問しました。
そして、三男叔母と一緒にお寺の住職を訪ねました。


住職の話によると、前日(お骨を持ち去った翌日)、
長男叔父とその奥さんの二人でお寺で法要を行い、
お骨をお墓に入れたとのことでした。


お骨がお墓に入ったことを聞き、とりあえず安心しましたが、
法要がそのような形で済まされたことは、大変残念な気持ちです。


長男叔父は、祖母のことを悪くしか言わない人だし、
その奥さんに至っては、祖父のお葬式の時にも、
今回の祖母のお葬式にも、全く顔を見せていない人なのです。
40年近く、行き来のない状態の人なのです。


そんな二人は、どんな心で祖母の法要をしたのでしょうか…。