もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

大根の煮物

今回は、大根祭り?のようで、半分に切ってラップにくるまれて、
買ったままの状態と思われる大根が5本、野菜室に入っていました。


デイサービスから帰ると相変わらずコンビニに行っているようで、
「味染み大根」を毎日買っています。
家に大根があるのに…。


というわけで、母が食べたい大根の煮物を作ってみました。
近所で大判のがんもと厚揚げを買ってきて、
以前冷凍しておいたシイタケと一緒に出汁たっぷり、薄味で煮込みます。
大きな鍋がなくて、2個の鍋で作ることになってしまったのは、
考えなく作る自分のおっちょこちょいなところです…。


ほどほどのところで、味見をしてもらって
「美味しい~」と言ってもらって、満足です。
「今日の夜と、明日の朝と、明日の夜も食べるね~。」
と娘が作りすぎていることを責めずに、前向きな母に感謝です。


デイサービスから帰宅すると17時過ぎで今の時期は暗いのですが、
歩道のない道を毎日コンビニまで行くことが、心配です。
母のコートはみんな黒いので、反射板を付けなくては、
と思いつつ、訪問中には手配できませんでした。


母に
「暗くなってから出かける時は、白っぽいマフラーとか、白っぽいバッグとかで
出かけてね」と言うと、
「暗い時は出かけないもん」と、言われてしまいました。
コンビニに行っている記憶がないのか、秘密にしたいのか…。