もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

法要の行方

一旦予定されていた四十九日の法要が、中止なのか延期なのか、
不明なまま日にちが過ぎていました。
妹が母宅を訪問したら、到着前に長男叔父と葬儀屋がきて、
祭壇を片付け、骨壺を持って行ってしまった、とのこと。
妹からメールがありました。
妹も母から聞いた話で、詳細はわからないのでしょう。
(そしていつも妹のメールは言葉が足らず、色々質問しないと意味不明です)
やり取りしたところ、三男叔父にも知らせたそうですが、
三男叔父も聞いていない話だったようです。


推測すると長男叔父は四十九日の法要はするつもりがない、
もしくは一人でする、ということなのでは、と思います。
母に話したら悲しむことを思うと、今から気が重い…。