もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

医者の常識

「足がしびれる」と母は時々言います。
歩行には全く問題がなく、坂道も速足で、どんどん登れるぐらい元気です。


介護に通う前から、近所の整形外科に通っていて、
その病院は母が一人で自分の都合の良い日に診察を受け、薬ももらっていました。


もう何年もその様子を知っている三男叔父からは
「行かなくてもいいんじゃないの」と言われていて、
私も内心ではその見解に賛成していました。


母が一人で行っている病院に一度は一緒に行かなくては、
とは思っていました。
今回機会があり、一緒に行ってみたところ…。


大混雑で、約40分待って診察です。
呼ばれて母と一緒に診察室に入り、
「娘です、いつも母がお世話になっております」
と挨拶すると、先生は顔も上げません。
母に「どうですか?」と尋ね、
母が「変わりはないです」というと、
「じゃ、いつもの薬を出してきます」


先生は、母の顔も見ずにカルテに何か書いています。
「あ、今回は1か月分出します」
で、終了しました。


あまりのことに、それ以上話す気力もなくなり、
母と診察室を後にしました。
いつもは2週間分の薬を1か月分にした理由はわかりません。


整形外科の二代目か三代目で、40歳代と思われるその医者の
非常識さに呆れました。


忙しくても、挨拶ぐらいしろ!
患者の顔ぐらい見ろ!
と、後から無性に腹がたち、
「病院を変えよう」と思ったのでした。