もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

それぞれの選択

友人は要介護2のお母様を車で15分ほどの距離で介護していましたが、
お父様が亡くなり、お母様が一人になってしまったこともあり、
この度、施設へ入居ということになりました。
1年ほど前にお父様が亡くなってからは、早朝から介護に出掛けるところに
会ったりして、ずいぶんと苦労している様子を目の当たりにしてきました。


そんな友人は
「少しでも本人がわかる時から施設に入って慣れた方が良かったのでは、と思っている」
と言っています。
何もわからず新しい環境に戸惑っている様子に心が痛むそうです。


確かに今の母なら、もし自分が気に入って選択した施設に入ることができれば、
理解して新しい生活を楽しむことができると思います。
一人で暮らせるうちは、今の暮らしで良いと思ってきましたが、
判断基準は色々あって、正解はないのでしょう…。