もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

緑内障

母は、半年ほど前「目が乾燥する」と言って、眼科に通って目薬をもらっていました。
歩いて5分ほどの病院で、場所は確認していましたが、
母に同行したことは、ありません。


母が一人で通っている病院に機会があれば一緒に行っておいた方が良いな、と
前々から思っていました。
雨の降る寒い午前中、こんな日はきっと病院は空いているだろうと、
母と眼科に行ってきました。


新しくきれいな建物で、眼科医も3人体制の病院です。
思った通りあまり待つことなく、診察を受けることができました。
この日、母は不調を訴えることはなかったのですが、
先生に事情を話して、視力や視界の検査をしてもらいました。


結果、緑内障の疑いがあり、半年後に再検査をすることになりました。
すぐに治療が必要な状態ではなく、経過観察ということですが、
母の認知症が進むと検査も難しくなってくると思うので、
母の状態が良い時に一緒に行けて良かったと思います。


耳鼻科と歯科にも行っておきたいのですが、それはまたの機会ですね。