もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

行方不明?

朝、ヘルパーさんからメールが来ました。
「デイの送り出しで訪問しましたが、不在です」
うーん。時々ありますから、心配ですが、何もできないし。
気がもめながらも、続報を待つしかありません。


11時過ぎても連絡がこないので、
どうしたかしらと思っていたら、
「なんと一人でデイに行っていました」とのこと。
迎えの車がヘルパーさんの到着より早かったのです。
そして、デイの方からヘルパーさんへの連絡がなかった、ということのようです。


一安心です。
でも色々ありますね。


ヘルパーさんは、送迎のドライバーさんの対応にご立腹です。
勿論、そうでしょう。
そして、そのフォローはケアマネがして、今後同じことが起きないよう、
調整しているようです。


一件落着後も、三男叔母と母の従弟の奥さんからも連絡をもらい、
「大捜索」が行われていたことがわかりました…。
(一人で行く整形外科の病院や、美容院など)
そして、こちらの「捜索隊」への発見の連絡がされていないこともわかりました。


三男叔母と従弟の奥さんは
母が思いのほかしっかりしていて、一人でデイに行けた、ことを喜んでくれましたが、
心配して探してくれた時間と手間を考えると、身が縮む思いです。