もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

長谷川式認知症テスト

昨年1月に認知症と診断されたときに、母は一度受けていますが、
今回再度テストをしてもらいました。
病院には一緒に行きましたが、テストの時には同席できませんでした。
廊下で待っていると母がご機嫌で戻ってきました。
「野菜の名前を言え、っていうから、大根、ニンジン、ゴボウ、レタス、小松…
って、どんどん答えたらもういいです、って言われた」
得意分野ですね。
「他には何を聞かれたの?」
「うーん、細かい事」
「細かいことって何?」
「今日は何月ですかって」
「何月って答えたの?」
「12月」
「…」(10月です)


テストの結果は20点、で、昨年1月よりも点数はあがっていました。
私の実感も、薬やデイサービスが効いていると思っていましたので、
何よりです。