もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

天寿

祖母が亡くなりました。
102歳でしたので、天寿を全うしたと言えると思います。


母が一人では、何かと対応できないのと、
叔父からひどい仕打ちをうけることをさけるためにも、
しばらく母のところにいる必要があります。
と言って、無制限に一緒にいることもできません。


と、曖昧なままですが、とりあえず告別式が終わるまでは、
泊まる用意をして、出発です。


幸い、妹が訪問する日でしたので、
亡くなった当日は妹が叔母とあれこれこなしてくれました。


祖母を失った悲しみは大きいのですが、
それに浸る暇は当分なさそうです…。