もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

予定を入れない

友人からの誘いを断ることが増えたと感じています。
もしかしたらその日、行けなくなるかもしれない、と思ってしまうのです。
ちょっとしたお誘いのメールをもらう度に、消極的になっている自分を感じます。


事情を説明するのもなんだし、
直前にキャンセルするのも失礼だし、
前売りチケットを買うものや、
人数がそろわないと困るボランティア等々。


祖母や母のことで何があるかわからないので
「予定をあけておきたい」という気持ちがあります。
一方で、せっかくのお誘いに断りの返事をする自分にもうんざりしています。


私が誘う側だったら、断ららればやっぱりがっかりするし、
理由が「何があるかわからないから」では、
少々腑に落ちない気持ちになります。


そう言えば、祖母の元に週末に介護に通い始めたころの母が、
同じことを言っていましたっけ。
もう16,7年前のことですが。