もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

内視鏡検査

昨年の夏、母は内視鏡検査をしています。
急な嘔吐があり、勧められて検査をしました。
前日から泊まり、夜9時前に夕食を済ませ、
朝食べないで、病院に行くわけですが、
この朝食べないで、というのが結構難しかったです。


母に
「今日は食べないで来てね、とお医者さんが言ったから」
と言っても、記憶にとどめることができず、
おなかが空いて食べたい気持ちでいっぱいになってしまいます。
起きてから、2.、3時間も我慢させ続けることが、大変でした。
そして、やっと病院で検査が始まる時に、先生が
「今日は朝食は?」と聞いたら、母はにっこりと
「食べてきました」と答えたのです。


「大丈夫です。食べてませんので検査をお願いします」と
横から慌てて、訂正しました。


この時の検査では、何の異常もなかったのですが…。