もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

情報共有

妹や叔母、母の従弟のお嫁さんと、
母の介護情報をメールで交換しています。
メールだと、今一つ詳細にわからない時もありますが、
お互い忙しいことを思うと、なかなか電話はできません。


お互いの訪問の予定の確認や、
訪問時にやり残したことの引き継ぎや、
気になったことの共有…。


有効なことはどんどん共有していきたいと思っています。


でも、一方でそんなことお互い言わない方が良いのに、
と思うこともあります。
「お姉ちゃんが来たこと全然覚えて無くて、最近見ないね~、って言ってた」
とか、
「お姉ちゃんが来るとなんか怒るからやだ、って言ってた」
とか、
「お姉ちゃんとこ、お金ないのかしらね~と言ってた」
とか。
どれも、母が認知症だからの発言なのに、
いちいち伝えてくれなくて、いいです。
認知症のため仕方がないと思っても、
いないところで言われていることを聞くと、
ほんとモチベーションが下がります…。