もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

シートベルト

後部座席に乗った時に、母がシートベルトをすることはありませんでした。
「シートベルトして」と促せばしていましたが、
声をかけなければしませんでした。


最近、母は車に乗り込むと何も言わなくてもシートベルトをします。
多分、デイサービスの送り迎えの時に、「指導」されてできるようになったのだと
思います。
ただ、肩を抑えられるのが嫌なのか、腕を通してしまうのですが。
声をかければ、自分で直しています。


できなくなることが多い中で、できるようになったことを見つけると、
ほっとします。
母にとって気に入っている新しい体験は、
まだまだ脳を活性化させる機会になるのでは、と思ったりもします。