もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

行ったらいない

病院周りのため訪問すると、朝9時半前なのに留守でした。
服薬もできていないし、雨の中どこに行ったのかと思い、
隣の母の従弟の家に行ってみました。
昨夜から母の二番目の弟が来ていて、一緒に出掛けたのでは、とのことでした。


母には3人の弟がいて、隣の市に住み、母や祖母のめんどうをみてくれているのは、
一番下の弟です。
この日来ていたのは、二番目の弟で△男叔父さんです。
△男おじさんは、日帰り不可能な遠方に住んでいます。
二人で祖母を訪ねているのかと思い、施設に電話してみると、
来ていたが帰った後とのことでした。
11時過ぎに帰ってきましたが、母はずぶ濡れです。
てっきりタクシーで行ったと思っていたのですが、電車と徒歩で行ったとのこと。
相当の道のりです。
私との約束がカレンダーに書いてあるのを知っているのに、
雨の中、母を連れて行った△男叔父に怒りさえ、わいてきました。


雨で病院が空いていたので、病院と薬局周りは予定通りできました。
△男叔父は、2.3日滞在するようなので、母を振り回さないでほしいと思いつつ、
帰宅するしかありませんでした。