もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

はっきり言いすぎ

そんなこと大きな声で言わないで、とあせることがあります。


お蕎麦屋さんで
「このつけ汁しょっぱいわ!」
と言って、いきなりコップの水を注ぐなんて、クレーム客だと思われます。


年末、カレンダーを持ってきてくれた方が
「ワンちゃんカレンダーです。かわいいでしょ。」と言ったら
「私、イヌ嫌い!」
って、そうでしたか?飼っていた犬の話を時々するから、
持ってきてくれたのだと思いますよ。


美術館で
「こんなのベネチアじゃないわ!」
と少々前衛的な風景画のタイトルが「ベネチア」だったから、お気に召さなかったのか。
ちなみに、母がベネチアに行ったのは観光旅行で1回だけです。
絵を観ている他の方々に迷惑なので、お静かに…。


お医者さんに相談すると、薬の副作用では、とのことでした。
気がふさぎがちにならないよう、活動性を促しているというようなことでした。
確かに「出かけたくない」「食べたくない」「めんどうくさいからしない」と言われて、
困った時もあります。
丁度良くはなかなかいかないものなのですね。