もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

放火騒ぎ

ヘルパーさんから
「玄関前で火を燃やされた跡があった、とA子さんがおっしゃっていて、
その燃えカスを見せてもらいました」
と連絡がありました。
その後訪問した叔母や、妹にも同じ話をしたとのことで、
それぞれからメールがありました。
隣に住む母の従弟の奥さんにも聞いてみると
「焦げた木片を見せてもらった。」とのことでした。
母の話は一貫していますが、いつのことかはわからないのと、
「証拠」も焦げた木片だけです。


蛍光灯を交換してくれた電機屋さんに防犯カメラの見積もりをお願いしました。
母には
「今度同じようなことがあったら、従弟の奥さんに必ず知らせて、
見てもらってね」と言ってあります。
何が起きたのか、何もなかったのか謎です。


(私はカラスが木片を落としていったか何かで、掃除のときに見つけた母が、
想像を膨らませたのではないかと思っています)