もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

自分から食べるもの

このところ、母宅を訪問すると冷蔵庫はスカスカです。
春ごろまでは、一人で買い物に行っていましたが、
最近はほぼ行っていないようです。
行くのは、大好きなミカンを買いに、果物屋さんか、
コンビニ、でしょうか。
私が作る総菜も食べきれないようですが、
それは小規模多機能のヘルパーさんが、処分してくれているようです。


以前は卵や納豆、牛乳は自分で買って、自分で消費できていましたが、
最近は私が買って入れておいても、そのままになっていることが、
増えています。


母が必ず食べきっているのが、ヨーグルトとチーズです。
ヨーグルトは、パッケージに美味しそうな果物の写真やイラストが
目立っているものが、母の好みのようです。
チーズは、以前から自分でも良く買っていた6Pチーズです。


母が自力で食べるものをもう少し増やさないと…と思っています。