もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

介護を始めてやめたこと

2015年1月、母が認知症と診断されてから、

ほぼ週一回遠距離介護に通っています。
初期の頃は、なるべく一泊二日で行っていましたが、
今はほとんど日帰りです。
デイサービスに週5日行っていることと、
私の都合が理由です。


4年を超えて長期戦になっているので、
仕事や体力を考えると、泊まりはきつくなったのです…。


そして、介護を始めてからやめていること。
旅行です…。
元々そんなに旅行が好きだったり、良く行っていたわけではありませんが、
年に数回、一泊二日で温泉などに行くことはありました。
まあ、旅行に行くなら母宅に泊まりに行った方が…
という気持ちがあるので。
最近はTVで旅番組をみて、行った気になっています。


夏の終わりに知人に会うと、夏休みはどこか行ったの?と
結構聞かれます。
「介護があるから旅行はしばらくやめてるの」と答えながら、
一言では説明しきれない複雑な気持ちがあることに
自分は気づいています…。